PG Queen America☆★☆




徒然なるままの50代女性がすなる日記といふもの。

芸術の秋

昨日はバレエ後、次男と待ち合わせてSFMOMAサンフランシスコ現代美術館へ行って参りました。

Munchムンク😱展を楽しみに行きました。


SOLD OUT‼️😱😱😱


Labor Day ウィークエンドと

この暑さも相まってか、涼しい館内激混み!


ムンクではなく、通常の展示を見て回りました。


毎回のことですが、現代芸術って、、、、。

何も言いますまい。


でも、誰が芸術だと判断するのでしょうか?(←結局言わずにいられない。)

絵心皆無の私にしたら、

「あ、コレ私にも描けそう❣️」

という作品続出で、ヘタウマ感までにも辿り着かない様に感じたのですが…。


昔、ピカソってヘタウマよね って言ったことあります。

絵描きの姉が激怒。


息子達は「描くか描かないかが大きな違いだ。」と。

誰かが これは芸術だ!と感じたならば、きっとそれは芸術なのですね。


たとえ、ただの真っ白なキャンバス一つずつに鉛筆で 五角形、六角形、八角形、十角形を大きく描いてあるだけにしても!

しかも物凄く筆圧が弱いのか、薄くて超接近しないと見えない!

接近すると見張りの人に怒られます。


Geometryクラスなのか?数学好きか?

シアトルでは数学教師をしていたので、つい反応してしまいました。

よく考えれば、数学って芸術よね!



前回行った時はジョージア・オキーフ展示を観ることができて、とっても素敵でしたよ。


しかし、広い館内を歩き疲れ

人口の池というか、浅いプールに大小数々の陶器の皿が睡蓮の葉の様に浮いてるのが

水流に流されてぶつかる度にチリンチリンと風流な音を立てる

っていう作品は、砂漠のオアシスの様に癒されましたなあ。

みんな水辺で腰掛けて和んでおりました。

風鈴の水バージョン。



しかし、花より団子。

ハラヘリMaxでしたので、大人気のSuperDuperBurger でディナー🍔


帰りの電車から見た夕陽。

未だ山火事の煙でフィルターがかかり、真っ赤っかです。

直視できます。